パパときどき夫。

人生は一度きり!こそこそ副業で脱サラ起業(元公務員)した30代パパの雑記ブログ。生きる意味を子どもが教えてくれた!

フケはストレスのせい!?長年のフケがこのシャンプーで止まった!

こんにちは。

いきなりですが、今回の記事は・・・「フケ」について。

そう、「頭」の「垢」と書く頭皮のフケです。

あの肩に舞い降りるあの忌々しいフケです。

 

f:id:aoriyaen5139:20190521122342j:plain

頭垢(ふけ)


何を隠そう、私も少し前までずっーと、「フケの悩み」を抱えていました。

毎日、シャンプーは欠かすことなくキレイに洗髪してました。

いや、フケの悩みから人一倍キレイに洗髪してました!

でも、治らない・・・。

ゴシゴシし過ぎて、頭皮の脂を逆に落としすぎなのか?!

枕に落ちるフケ、お風呂に浮かぶフケ・・・ずっと妻からもキモがられていました。

肩に落ちるフケが怖くて、黒系の服は着れなかった。

人目のない所でよく髪を払ってフケを落としていました。

だから、いろいろと悩んでいました。

同じ悩みを抱える方は多いと思います。

 

f:id:aoriyaen5139:20190521122548j:plain

 

通院(皮膚科)するも・・・

  • 処方された頭皮への塗り薬(デルモベートスカルプローション0.05%)で一時的に治まるものの、またぶり返しあまり効果が無かったです。
  • 整髪料やクール系シャンプーのアルコール成分に反応することもあるとの医師からアドバイスで、低刺激のシャンプー(メリットなど)をいろいろ試すもダメ。

f:id:aoriyaen5139:20190521063309p:plain

↑皮膚科で処方された薬↑

 

美容院でのカラーリングも・・・

頭皮が弱いことを伝え、刺激の少ない染料?を使ってもらい、頭皮にかからないような塗り方でそーっと染めてもらってました。

 

そこで、いろいろ自分のこれまでを振り返りました。

フケが出だしたのは、高校生あたりから。

確かに、季節の変わり目、冬の感想時期が多かった。

でも特に多かったのが、ストレスのかかる受験期。

大学受験や公務員試験勉強中。

痒みから頭をポリポリすると、机に舞い降りていた記憶があります。

そして、社会人となり残業の続く忙しい時期や副業中にフケが多かった気がしました。

このことから、ストレスが影響してフケが出るのではないか?

と考え、いろいろ調べてみました。

 

f:id:aoriyaen5139:20190521124013j:plain

 

すると、ストレスによるフケについて書いているブログを見つけました。

ストレスの影響でフケが出る!?原因と対策方法を詳しく解説します | Usahana

 

要は、ストレスが原因で出てくるストレスフケは、

  1. 血行不良
  2. 睡眠不足
  3. ビタミン不足

と因果関係があるようです。ふむふむ・・・。

 

では、そもそもの原因でもあるストレスを取り除くのに良い方法とは?

  1. 半身浴により血行不良の改善。
  2. 頭皮マッサージによるリラクゼーション効果で頭皮の血行促進。
  3. 適度な運動で血流の改善。
  4. 読書
  5. 日光浴
  6. 深呼吸をすることで、自律神経を整えリラックス。
  7. 食生活を見直し、ビタミンB・C・Eなどのビタミン類を多く含む食品をとる。

 

なるほど・・・改めて勉強になりました!

Usahanaさん、ありがとうございました!

もっと詳しく知りたい方は、上のURLを覗いてみてください^^

 

ストレスを抱えるとフケが出やすくなるという仮説は大筋正しかった!。

 

でも、今回一番お伝えしたいのはこのことではなく、あるシャンプー&リンスのこと!

 

コレ!!

 

f:id:aoriyaen5139:20190523092808j:plain

持田ヘルスケア 【医薬部外品】【送料無料】 コラージュフルフル ネクストシャンプー&リンス うるおいなめらかタイプセット (詰替え用) 280mL 【メール便】【代引不可】(4987767624297_334)

 

ある皮膚科医に勧められて使ったシャンプーでピタリっとものの1週間ほどでフケが止まったので、最後にご紹介させていただきます。

本当に驚きの一言でした!

 

医者 「(試供品を渡され)このシャンプーでゴシゴシ洗い、リンスで馴染ませ流してください。」

私  「ゴシゴシ洗うとあまり良くないとYouTubeで行ってましたが・・・」

医者 「それは嘘です。ゴシゴシ洗ってください。」

私  「・・・分かりました。これどこに売ってますか?」

医者 「ネットで買えますよ」

 

f:id:aoriyaen5139:20190521122740j:plain

 

てな感じで、半信半疑で痒みがぶり返すのを覚悟でゴシゴシと数日洗ってみました。

すると・・・消えたんです。

あんなに長い間、悩んだ頭皮の痒みとフケが・・・消えたんです!!

このシャンプーともっと早く出会いたかったぁーーー!

 

f:id:aoriyaen5139:20190521124703j:plain

 

このシャンプーを簡単に説明します。

フケの原因にもなる真菌「カビ」の増殖を抑え「フケ・かゆみ」を防ぐ、ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプー&リンスです。

こんな方にお薦め!

  • フケ・痒みを防ぎたい方
  • 肌の敏感な方
  • 頭皮が乾燥しやすい方
  • 髪が長い方
  • 指通りなめらかに洗い上げたい方

 

また、このシャンプーを使った正しい頭皮ケアについては下記のURLをご覧ください。

体のカビ.jp|正しい頭皮ケア

 

 

そのシャンプーをお伝えしたくて、この記事を書きました。

個人差はあるかもしれませんが、中には自分と同じようにフケが消える方もいるかもしれません。

今では、このシャンプー&リンスを定期的にネット購入して使っています^^

店頭ではまだ見たことがありません。

いろいろ試してなかなか改善しない方は、是非一度試してください!

以上が、今回の記事になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!